少ない予算でスマートライフ

ハイエンドはいらない

iPad miniでも「ペン」が使えるんだ

18年3月に発表され、話題の新型iPad

これまでproのみで使えた「ペン」に対応したことが注目されています。

我が家にはiPad2があり、買い換えよう!と検討開始。 「ペン」に対応したiPad proにするか、安価な無印iPadにするか悩みました。 (新型無印iPadの発表前)

結果購入したのが、iPad mini4。

このサイズが欲しかったのと、「ペン」は使わないと割り切りました。

CPUは世代が古いため、もたつきを感じますが、液晶の綺麗さや薄さは無印iPadより数段上です。

iPad mini4でペンを使う

最近のアップルは無印のiPadが「ペン」に対応したことにより、「ペン」推しです。つられて自分も使いたくなりました。

てっきり、iPad側が対応していないと、使えないと思い込んでいたのですが、普通に棒でなぞれば、「ペン」として使えることを発見。 世の中にも、それ用らしき「ペン」が売られていました。

その中でも話題のCanDO(100円均一)で売っている「ペン」を購入しました。

https://ec.cando-web.co.jp/item/4521006193382

噂通りの書きやすさ。 接地面が広いので、安定していて、ペン先がふらふらしません。 また、円盤が透明なので、書いている線がよく見えます。

f:id:shirokuma2020:20180502214110j:plainf:id:shirokuma2020:20180502214358p:plain

近くにCanDOがない方は、

ディスクタイプタッチペン

ディスクタイプタッチペン